SSブログ

台風8号情報、特別警報が発表!最強クラスに対する備えは!? [日記]


7月8日現在、大型で非常に強い台風8号(ノグリー)が九州に近づいております。

10日21時には九州に達するとの予報が出ております。(Yahooニュースより)

大きさ 大型

強さ 非常に強い

最大風速 中心付近で50m/s

最大瞬間風速 70m/s


いやーやばいですね、予想進路も結構やばそうです。

ニュースなどでは、過去最強クラスとも報道されており特別警報が

出されるにいたりました。

この特別警報は注意報>警報>特別警報と順位付けられ、警報より上のランクにあたり

平成25年8月30日より運用されました。

警戒のレベルは最大限で「命を守る行動をとってください」と書かれています。

詳しくは気象庁のホームページを御覧ください。↓↓↓↓↓


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/


油断が一番の大敵です。

準備をしっかりとしていれば問題はさほど起こりませんね!


では、とりあえず準備していたら役に立つものを僕なりにまとめておきます。



<食料編>



カップ麺

パックのご飯

レトルトのカレーや牛丼

乾パンや缶詰などの調理のいらないもの


<準備物編>

懐中電灯(LEDタイプの方が長持ちするので良い)

電池 (携帯用もあると更に良い)

ガスコンロ・ガスボンベ

ラジオ・ワンセグが見れるもの

救急箱


*これだけあるとかなり良いと思いますが、更に工夫されてくださいね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。