SSブログ

手抜きだけどおいしいカレーをつくったよ。 [日記]

今日は、天気も良くていい気分。

なんか米が食べたい気分です。

よし、今日はカレーをつくろうということになりました。


今回は少し手抜きで、市販のルーを使うことにしました。

いきなり手抜きかよ・・・・笑

ちょっとした工夫はしますよ。


<材料>
にんにく
玉ねぎ 
じゃがいも
人参
ナス
鶏肉(手羽元、むね肉)

量は適量、食べたいだけです。
 
他には牛乳、ウスターソース、バター、ケチャップ、すりおろしりんごが

少しだけ入れてあります。



僕の場合まず玉ねぎを2種類に切り分けます。

ひとつは細かく、みじん切り一歩手前というところまでと、

もうひとつは普通にカレーに入っているサイズですね。

何故かというと甘みを出すために細かい方は溶けるまで炒めます。

大きめの方は食感をほしいからです。


早く調理したい方は、人参とじゃがいもを少し小さめに切るといいです。

まず、油をひき、にんにくを炒めて玉ねぎを溶けるまで炒めます。

後にとり肉を軽く炒めてじゃがいも、人参、ナスを炒めたら

材料がつかるまで水を入れて煮込みます。


沸騰したらアクを取り中火で15分位煮込み、じゃがいもに箸が通ったら

火を弱火にしてルーと上記に書いたバターなどを入れます。

少しかき混ぜたら出来上がり。

カレー.JPG



簡単ですね。


時間も30分もかからず、美味しいものが出来ました。



すこし作りすぎてお腹いっぱい、食べ過ぎました。

分量は大事ですね。

本格的なチキンカレーにするには上記のものにヨーグルトとトマト缶を

入れるとできますよ。


次回は本格的なものを段階的に写真をアップしながら作りたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。